目次
1.玄米のメリットってなに?玄米食のデメリットは?
コロナ禍での行動制限が緩和されてきましたが、まだまだオンライン出社の機会も多く、気がつけば2、3日外に出なかった、という人もいるのではないでしょうか。そんなライフスタイルの変化とともに、健康や食生活に気を使う人が増えています。
食生活の改善策として注目されているのが「玄米食」。玄米は、稲の実からもみ殻だけを取り除いたもの。白米は、精米時に栄養豊富な部分が取り除かれてしまいますが、玄米には胚芽やヌカなどが残っているため、白米と比べて栄養素が豊富なスーパーフードなのです。ごはんを玄米に変えるだけでも、食生活の改善につながります。
では、玄米にはメリットしかないの?というと、残念ながらそうとも言い切れません。玄米食のデメリットには、「白米に比べて炊飯に時間がかかる、おいしく炊くのが難しい、消化性が悪い」などが挙げられます。また、玄米独特の匂いやボソボソとした食感が苦手という方も多いようです。
そんな玄米食のデメリットを解消したのが「金芽ロウカット玄米」です!玄米の食べにくさの原因である、玄米表面にある硬い「ロウ層」を独自技術で均等に除去することで、玄米の栄養価はそのままに、手軽にふっくら炊けて、白米感覚で食べられる理想的な玄米です。消化性も良いので、小さなお子さんや年配の方でも無理なく食べることができるのもうれしいポイントです。では、金芽ロウカット玄米とは具体的にどのような玄米なのでしょうか。詳しく見ていきましょう!
2.金芽ロウカット玄米とは
2-1.ロウカット玄米の特徴は?
- 金芽ロウカット玄米の特徴は、なんといってもおいしく食べやすいこと。どれだけ栄養素が豊富でもおいしくなければ続けられませんよね。そんな金芽ロウカット玄米の特徴、おいしさや食べやすさの秘密はどこにあるのでしょうか。
ポイントは先ほどお伝えした、玄米の食べにくさの原因である「ロウ層」。このロウ層には、とても高い防水性があります。ロウ層があることで玄米が水を吸収しにくく、浸水に時間がかかったり、ごはん粒が十分に膨らまず、食べにくかったりする要因になってしまうのです。
そんな「ロウ層」を取り除いたのが「金芽ロウカット玄米」です。ロウ層がないので、玄米がたっぷりと水分を吸収することができ、白米のようにふっくら炊き上がります!どのくらいふっくらかというと、玄米ではぽろぽろしてしまうおにぎりも、金芽ロウカット玄米ならしっとりもちもち!巻き寿司やにぎり寿司にもできちゃいます!
- 金芽ロウカット玄米の特徴のもう一つが、玄米の栄養素がほぼ残っていること。米ヌカ特有でコレステロール低減、脳の機能の劣化防止の効果があるといわれる「γオリザノール」や、肌や粘膜の健康維持を助ける「ナイアシン」に加え、「食物繊維、カルシウム、ビタミン」など、栄養素が豊富に含まれています。加えて、金芽ロウカット玄米は通常の玄米に比べて消化性がいいのがポイント!金芽ロウカット玄米は白米に近い消化性があるので、従来の玄米より摂取できる栄養価が高いと考えられます。
※白米の栄養価(100g当たり)…食物繊維:0.4g、カルシウム:4mg、ビタミンB1:0.03mg、ビタミンE(※1):0.1mg、ナイアシン:0.2mg、γ-オリザノール:0mg
※金芽ロウカット玄米の栄養価(100g当たり)…食物繊維:3.5g、カルシウム:6mg、ビタミンB1:0.36mg、ビタミンE(※1):1.4mg、ナイアシン:3.1mg、γ-オリザノール:33mg
※白米:長野県産コシヒカリ(平成21年産)を使用。普通精米した後、手洗いした数値。(一般財団法人食品環境検査協会調べ)
※金芽ロウカット玄米:長野県産コシヒカリ(平成25年産)を使用。無洗米加工後の数値。(一般財団法人食品環境検査協会調べ)
※γ-オリザノールは、公益財団法人日本食品油脂検査協会調べ
(※1)α-トコフェロール当量
2-2.ロウカット玄米のメリットは?
栄養豊富でおいしいという特徴がある金芽ロウカット玄米ですが、さらにメリットが!なんと、いつもの量を食べても金芽ロウカット玄米は糖質・カロリーオフ!通常の白ごはんと比べて、摂取する糖質は約32%OFF、カロリーは約30%OFFになります!水分を多く含む金芽ロウカット玄米だから、ごはんを食べた満足感は変わりません。カレーや炒飯、お弁当など、ごはんを金芽ロウカット玄米に替えるだけで、いつもの食事がヘルシーになるなんて、これはうれしい金芽ロウカット玄米の効果ですね。
※白ごはんは、日本食品標準成分表2015年版(七訂)([食品番号:01088]穀類/こめ/[水稲めし]/精白米/うるち米)から引用。
100gあたり、エネルギー168kcal、糖質36.8g
※金芽ロウカット玄米は、一般財団法人食品環境検査協会調べ。
100gあたり、エネルギー118kcal、糖質25.1g(玄米1杯につき、同じ計量カップで水を2杯入れて炊飯した場合の数値)
- また、金芽ロウカット玄米には、炊き方が手軽というメリットもあります!通常の玄米は「ロウ層」があるため、お米が水分を吸収するまでに時間がかかります。「玄米の浸水時間は12時間」「玄米の浸水時間は24時間」などと書かれているのを目にされたことがあるかもしれません。金芽ロウカット玄米はそんなデメリットを払拭!ロウ層を取り除いたことで、金芽ロウカット玄米の最低浸水時間は、1時間でOK!なんと炊飯器の白米モードでふっくらおいしく炊き上がります!
3.玄米の色が変?玄米の緑の粒はなぜ?
3-1.玄米の緑はカビ?
- 金芽ロウカット玄米を購入されたお客様から、「緑っぽい玄米があるけど大丈夫ですか?」とお問い合わせをいただくことがあります。
-
▲炊飯前(お米の状態)
- 本来、炊く前(生米の状態)の金芽ロウカット玄米の色は、通常の玄米とほぼ変わらず茶色ですが、緑色の米粒が混ざっていることがあります。玄米の緑はカビではないかと心配される方もいらっしゃいますが、玄米が緑色になっているのは、お米の果皮に葉緑素が残っているものです。お米を収穫する際、品質面から緑色のお米が少し残る時期に刈り取るほうが食味が良いとも言われています。透明度が高く、よく成熟している緑のお米は活青米とよばれ、活青米が入っているお米は、一番美味しい時期に刈り取りが行われた証拠です。生米の状態では緑色に見える玄米も、炊飯すると他のお米とほぼ同じように炊き上がります。見た目も食味においても問題ありませんので、ご安心ください。
-
▲炊飯後(ご飯の状態)
3-2.玄米にある黒い点はなに?
- 同様に「玄米に黒い点があります。これは何ですか?」というお問い合せをいただくことがあります。玄米の黒い点には大きく2種類あります。
<米粒の胴部分に色が付いている場合>
お米が成長する途中に、虫や熱などによる影響を受け、米粒表面に黒い点が残る場合があります。精米工場には色彩選別機という、着色した米粒などを除去する機械があり、できる限り黒い点が付いた米粒が混入しないようにしています。しかし、お米はあくまで農産物になりますので、黒い点が小さい米粒はある程度混ざってしまうことがありますが、食味や品質面では問題ありませんので、そのまま炊いてお召し上がりいただいても大丈夫です。
<米粒の胚芽と反対側の先端に黒い点が付いている場合>
これは米の花が咲いた跡になります。白米は精米されるため気がつくことはありませんが、玄米では、栽培状況により黒い点が目立つものや、ほとんどないものがあります。これはお米の一部ですので、品質や食味に影響はありません。
3-3.玄米のカビの見分け方
玄米の緑色や、黒い点は、基本的にはカビではなく、人体および食味に影響を与えるものではありません。しかし、以下のような場合はカビが発生している可能性がありますので、食べるのはお控えください。
<緑色の場合>
・一粒のお米の一部分が暗緑色になっている
・袋の中の全てのお米が暗緑色になっている
・洗ったら緑の色が落ちたり、とぎ汁が暗緑色になる
・明らかに玄米がカビ臭い
<黒い点の場合>
・お米の胚芽部分が黒くなっている米粒が多数ある
・袋の中の全てのお米がグレーがかっている
・洗ったら色が落ちる
・明らかに玄米がカビ臭い
金芽ロウカット玄米を購入された方で、「お米の色が少し変だけど、カビかどうか分からない…」という場合は、東洋ライス株式会社までお気軽にお問い合わせください。
【インターネットでのお問い合わせ】
金芽米・オンラインショップ お問い合わせフォーム
https://www.toyorice.jp/f/contact
【お電話でのお問い合わせ】
東洋ライス株式会社 お客様相談室
0120-61-7550
(受付時間)10:00~12:00 13:00~15:00
※土、日、祝日・夏季休暇・年末年始の休業日を除く
また、「金芽ロウカット玄米の賞味期限は?」とお問い合わせをいただくことがありますが、お米は野菜や果物と同じ農作物のため、玄米がどのくらい持つ?という基準がなく、明確な賞味期限はありません。とはいえ、おいしく食べていただくために、開封後は早めに食べきることをおすすめしています。金芽ロウカット玄米は鮮度を保つために、窒素充填包装を採用しています。すぐに食べない場合は開封せず、冷暗所で保存して5~6ヶ月以内にお召し上がりください。 開封後は、1ヶ月程度を目安になるべく早く食べ切るようにしてください。特に気温の高い夏場は、冷蔵庫に保存されることをおすすめします。
4.玄米の安全性は?ロウカット玄米って農薬は大丈夫?
栄養素が豊富な玄米。健康のためにも玄米食にしたいけれど、「玄米には毒があると聞いたことがある…」「玄米を毎日食べて危険はないの?」と気になる方もいらっしゃるかと思います。玄米の安全性が気になる要因としては、「玄米の農薬が心配…」と思われている方が多いようです。実際にお客様からも、金芽ロウカット玄米の農薬についてお問い合わせをいただくことがあります。
お米の残留農薬についてですが、国産米の場合、定められた基準値以上の農薬が残っていることはほとんどありません。もしも、僅かながら農薬が残留していたとしても、ほとんどが玄米粒の表面、最も外側のロウ層にあるため、「金芽ロウカット玄米」であれば、ロウ層を除去する際に農薬も一緒に取り除かれます。金芽ロウカット玄米は、学校給食や病院などでも提供されていますので、ぜひ毎日の食卓で玄米食をお楽しみください!
5.まとめ
- 食生活の改善に役立つと注目の玄米食。大切なのは毎日続けること。そのためにも、気になる玄米のデメリットや、心配される玄米の不安点についてお伝えしてきました。手軽に炊けて、おいしく食べやすい金芽ロウカット玄米であれば、きっと玄米食を毎日続けたくなるはず!ぜひ、一度金芽ロウカット玄米をお試しください!
よくあるご質問
-
玄米 何日持つ?
お米は野菜と同じ農作物のため、基本的に正しい賞味期限はありません。但し、酸化などの理由により、品質は劣化していきますので、正しく保存することが大切です。一例として、人気の玄米である「金芽ロウカット玄米」は、鮮度を保つために窒素充填包装が採用されており、賞味期限を調製から未開封で約6ヶ月に設定しています。開封後は賞味期限にかかわらず、1ヶ月を目安にお早めにお召し上がりください。
>>お米の最適な保存方法はこちら >>金芽ロウカット玄米の詳しい説明はこちら -
玄米はなぜまずい?
通常の玄米がおいしくない理由は、玄米の表面に「ロウ層」という硬くて薄い層があるためです。防水性が高いロウ層に覆われた玄米は、水に漬けてもなかなか吸水せず、炊飯しても硬いままでボソボソとした食感になります。
>>玄米のデメリットの解説はこちら >>デメリットを解消したおいしい玄米「金芽ロウカット玄米」はこちら
おすすめ商品のご紹介
よろしければシェアをお願いします!